はまぞう › 笑うデジタリアン。 › モノトーーク。 › A6版システム手帳。~(4)100円ノート活用編~

最近の更新。

カスタム検索

2012年08月02日

A6版システム手帳。~(4)100円ノート活用編~

全5回連載の予定だったのが、個人的にいろいろとあったりなんかして
前回の記事から2ヶ月以上も過ぎてしまいました。m(__)m
実はこのシリーズって、意外と読まれていたりするんですよね。
大変お待たせしました。シリーズの続きを再開します。(^^)/


100円ノートが、いいね!



A6サイズのキャンパスノート、いわゆる100円ノートの魅力は、
とにかく値段が安くて、いろいろなところで売っている、ということ。

コストが抑えられて、しかも切らす心配が少ないので
打ち合わせのメモから、ちょっとしたアイディアの覚え書きまで
躊躇(ちゅうちょ)せず、がんがん書けるんですね。

今回、システム手帳を自作しようと考えたときに、A6サイズにこだわったのは
実はこの100円ノートがセットできたら、という狙いもあったのでした。

100円ノートと
自作A6システム手帳のカバーに、100円ノートをイン!


お手本は、100円ノート「超」メモ術。



もうずいぶん前のことなので、いつの頃からか忘れましたが。

私の100円ノートの活用法は、100円ノート「超」メモ術のサイト
ベースになっています。

100円ノート「超」メモ術のサイト

簡単に言ってしまうと、
  • 白紙のページが即開けるように、使用済みページの端を破り取ること
  • 過去のメモに即アクセスできるように、最終ページと各ページ端に
    インデックスを付けること

以上2点を意識するだけで、100円ノートが
かなり使えるデータベースに変身!するんですね。

『情報整理は、お金も手間もかけないほうが長続きする』と
いうのが持論の私にとって、まさにイチオシ!のノート術なんです。

詳しくは、公式サイトにもいろいろと書いてありますし
さらに詳しく知りたい方は、書籍化もされているので
そちらを読まれることを、オススメします。(^^)




関連記事










同じカテゴリー(モノトーーク。)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
A6版システム手帳。~(4)100円ノート活用編~
    コメント(0)