はまぞう › 笑うデジタリアン。 › Android × 笑デジ › Androidに最初にインストールしたいおすすめアプリ(2)

最近の更新。

カスタム検索

2012年02月20日

Androidに最初にインストールしたいおすすめアプリ(2)

マイ ファースト アンドロイド#02 -今までと違うホームアプリで、使い勝手をカイゼンする-


スマホを使う上で、最も見ることになるのがホーム画面。

iPhone風ホーム画面
iPhoneは基本的に、ホーム画面の使い勝手は変えずに、ただ背景画像を変えられるのみ、ですね。

それに対してAndroidは、ホーム画面そのものが“ホームアプリ”と呼ばれる
アプリのひとつになっており、それを変えることで
スマホの使い勝手が、大幅に改善されるんです。

Androidの、標準のホーム画面。


Android標準のホーム画面
参考までに、Androidの標準のホーム画面はこんな感じ。

アイコンは縦4行×横4列、画面の下にはドックと呼ばれる、全5ページ共通で同じアイコンを表示しておく領域があります。

ホームアプリを変えてしまえばこういった、一画面に表示するアイコンの数やページ数、そして画面下のドックの表示や画面上のステータスバーの表示設定も、お好み次第というわけですね。


私はZeam Launcherを使っています。


Zeam Launcher
無料で使えるAndroid用ホームアプリは、ADW.LauncherGOランチャー EXLauncherProZeam Launcherの4つが、有名どころなんですが
この中で、私はZeam Launcherを使っています。

このホームアプリの魅力は、他の製品に比べて
 ◎ 使用するメモリ容量が小さく、低スペックのマシンでも動作が軽い
 ◎ アイコンやウィジェットのサイズ変更など
   他製品では有料版でしかできない機能が、標準でついている
   (他でついているのは、GOランチャー EXのみ)
ということ。
設定画面が英語表記なのがいまいちネックですが
そんなに複雑なカスタマイズはいらない、
とにかくホーム画面は、サクサク動いてほしい、という方には
特にオススメのホームアプリなんですね。

こんな設定も、試してみました。


7×7で表示
Zeam Launcherでは、ホーム画面に並べるアイコンが最大、縦8行×横8列まで設定できるのですが、試しに縦7行×横7列で配置してみました。

ま、好みによってはこういう使い方もアリかな、と。(^_^;)

ホームアプリの変更
ちなみに、ホームアプリを変更したい時は
アプリをインストールした後、スマホのホームボタンを押すと、このような画面になりますので、【常にこの操作で使用する】を選んでから
お好みのホームアプリをタップしましょう。
(【ランチャー】というのが、Android標準のホームアプリです。)




同じカテゴリー(Android × 笑デジ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Androidに最初にインストールしたいおすすめアプリ(2)
    コメント(0)