はまぞう › 笑うデジタリアン。 › Android × 笑デジ › Androidに最初にインストールしたいおすすめアプリ(10)

最近の更新。

カスタム検索

2012年03月22日

Androidに最初にインストールしたいおすすめアプリ(10)

マイ ファースト アンドロイド#10 -QRコードでコミュニケーション-


さて。

10回連載でお送りしてきました、マイ ファースト アンドロイドシリーズも
今回がいよいよ最終話。
『せっかく知り合った相手と、連絡先を交換したいのに
 相手のスマホには赤外線機能がない!さあ、どうする?』という話題です。

最近のAndroidケータイは、赤外線通信が最初からついていたりしますが
少し前のタイプだと残念ながら、ついていない機種がありますね。
iPhoneもそうだったりします。
Androidに最初にインストールしたいおすすめアプリ(10)
で。
(赤外線通信に対応していない)スマホとの情報交換は
QRコードアプリがいいですよ、というのが今回のテーマです。

QRコードを読むだけじゃなく、作れるアプリを入れておこう。


QR Droid私のスマホには、他のケータイとの連絡先交換用に、
QR Droidというアプリがインストールしてあります。

実はこのアプリは、他の類似アプリの中では珍しく
さまざまな情報をQRコード化する機能がついているんですね。

QR Droid スキャン画面
例えばこのアプリを起動すると
【スキャン】画面が表示されます。
こちらはふつーの、QRコード読み取りの画面ですね。

この画面から、下にある【共有】をタップすると…。

QR Droid 共有画面
表示されるのがこちらの、共有内容の選択画面。

自分の名刺データを作成するだけでなく、サイトのURLやテキスト(文字)のメッセージなど、いろいろな情報が、QRコード化できます。

QR Droid QRコードのできあがり
たとえばこれが、ウチのブログのアドレスを、QRコード化してみたところ。

そのまま読み取ってもらえるだけでなく、画像として保存しておくこともできますので、後で使いたいという場合にも便利ですね。


中ジメです。


特にこれから4月を迎えると、自分を取り巻く環境が変わり
周りのひとも変わり、というひとが増えてきますね。

このアプリを使えば、赤外線機能を持っていないスマホとでも
連絡先が交換できちゃいます。

春の新たな出会いに、この記事が少しでもお役に立つといいですね。




同じカテゴリー(Android × 笑デジ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Androidに最初にインストールしたいおすすめアプリ(10)
    コメント(0)