はまぞう › 笑うデジタリアン。 › Android × 笑デジ › スマホ生活#30~ひとまず中ジメ~

最近の更新。

カスタム検索

2011年08月17日

スマホ生活#30~ひとまず中ジメ~

ここ最近、同じAndroidスマートフォンである
auのINFOBARに憧れて
myスマートフォンのホーム画面を作りこむ、という
ミーハー根性マル出しの作業に没頭しておりました。(^_^;)

ちなみに、これですね。


似たようなことを考えるひと、っていうのはどこにでもいるもので。
私は、こちらのサイトを参考にしました。
iida風ホームを作ってみた | orefolder.blog

で。
できあがったのが、こちらです。
(あくまでもみためだけで、操作性はかなり異なりますが。(^_^;)

ホーム画面(1) ホーム画面(2)

ウチら、ウェブデザインの業界では
マジカルナンバー7±2の法則、というのですが
> アメリカの認知心理学者ジョージ・ミラーが提唱した心理学用語で、
> 人間が短期的に記憶できる限界とされる数。7±2であるという。

の考えかたにのっとって、アプリアイコンは9個までにとどめ
すっきりした画面にまとめてみました。
ここまで作りこむと、かなり愛着がわきますね。(^^)v



さて。
6月の始めからずるずると、2ヵ月あまりも続けてきてしまいましたが。
この連載も、ここらでいったん中ジメとさせていただきます。

そもそも、これを書こうと思いたったのは
以前、パソコン教室を経営していたときに知り合った方から
『iPhoneの使い方って、教えてもらうことできますか?』と聞かれて
どんなことをしたいかによって、使うアプリも違ってくるし
だいたい、そんなにむずかしく考えて使うような
ガジェット(小物)じゃないだろ、と思ったのが、きっかけでした。

こういう仕事をしていると
『zakiさんって、スマホをちゃんと使いこなせているんでしょ?
 いいなぁ。私なんか、全然使いこなせてないもの。』
なんて
いう方もいらっしゃいますが、あまりややこしく考えずに、
スマホを使ったら少し便利になったとか、世界が少し広がったとか
ささいなところから、いろいろと日々の生活に取り入れてみるのが
いいんじゃないかと思います。

今後、また突発的な形で、スマートフォン関係の記事も
書くことになると思いますが、このブログのタイトル下にあるメニューの
【スマホ生活。】をクリックすると、バックナンバーも見られますので
そのへんもあわせて、今後もお読みくださいませ。



実をいうと、このシリーズを通じて
自分に連載記事みたいなものが書けるのか?というチャレンジ的なことも
意識
しながら、この『スマホ生活。』と書いていました。

つたない文章で、わかりにくい点もあったかもしれませんが
これからスマホを買おうかな?と思っている方とか
持ってるんだけど、使いこなせていない!という方に、少しでも参考になれば
うれしいです。

この連載は、ひとまず中ジメだぜ。またなっ!とゆーわけで。

(わかってるでしょうけど、このブログが終わるわけではないですよー。
 次回からは、以前のブログに戻りますわ。(^^)





同じカテゴリー(Android × 笑デジ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマホ生活#30~ひとまず中ジメ~
    コメント(0)