はまぞう › 笑うデジタリアン。 › ときにはマジメに。 › めんどうくさいひと。

最近の更新。

カスタム検索

2010年11月30日

めんどうくさいひと。

先日、知人のブログを読んでいたら。

どうやらその方、インターネット環境がトラブったご様子。
ふむふむと読み進めていたら、こんなひとことが。

> PCに詳しい知り合いを頼ろうとも思ったけれど、
> 実に面倒くさいヒトなので、それも止め・・。


あのぅ…この“実に面倒くさいヒト”って、ひょっとして
おいらのことですかい!?

去年のこと、でしたかねぇ。
実は自分、この方にパソコンに関することで、電話で相談を受けて
それがちょっと、厄介な要望だったものだから
より、状況を深く知ろうとしてあれこれと相手に尋ねたし
懸命に対処法を考えながら、丁寧に説明したつもり、なんだけど
それが“面倒くさい”と相手に思われたんだとしたら
やっぱりイヤだな。

申し訳ないけど、この方との付き合い方は
今後、ちょっと考えさせてもらうね。
この“面倒くさいヒト”が、仮に自分のことじゃないとしても
陰でこの人になんと思われているか、わかったもんじゃないから。

おっと。
自分も気をつけなきゃ、ですね。
こうしてブログで、なにげに誰かを傷つけるようなことを
書いてしまっているかもしれないし。(^_^;)



同じカテゴリー(ときにはマジメに。)の記事
ときめ木を育てて。
ときめ木を育てて。(2012-09-19 22:39)

スタートライン。
スタートライン。(2011-12-02 21:50)

猛省(もうせい)。
猛省(もうせい)。(2011-06-05 23:33)

アートの力。
アートの力。(2011-05-18 23:41)


この記事へのコメント
私は自分のことを、随分めんどうくさい人だと思っています。
 絡まった糸を元に戻すような、日常生活です。
Posted by 猫猫 at 2010年12月01日 09:48
猫さま。コメントありがとうございます。
実は私も自分のことを、めんどうくさい人だろうなと思っています。(^_^;)

自分の場合は、相手に伝わっているかがとても心配になる性分なので
あれこれと気を回しすぎて、つい説明が回りくどくなったりします。
でも…懸命に応えようとしたことに対して、“面倒くさい”と言われると
ちょっと悲しくなりますね。
しかも面と向かって言われるのではなく、こうしてブログに書かれたりすると。
ふだんはあまり、ネガティブなことを書かないようにしているのですが
ちょっとショックだったので、少し冗談めかして書いてみました。

猫さんのように、こうしてはっきりと
自分のことをめんどうくさいと言える人って、逆に素敵だと思いますよ。(^^)
Posted by zakizaki at 2010年12月01日 10:04
ブログ拝見させて頂いております。
同業者?です。

パソコンやネットワーク(インターネット)のトラブルは
お客様宅へ訪問する前に、事前の状況の確認が必要です。
「事前の状況確認をしなければ直せない場合がある」からです。

このような人は、「パソコンやネットワークの知識がない」か「無理難題を言ってくるクレーマー」の可能性が高いですね。

私はこういう「厄介な人」から仕事は受けなくて良かったと思います。
Posted by ネットワークソリューション at 2010年12月01日 11:56
ネットワークソリューション様 コメントありがとうございます。
私が以前やっていた、iパソコン教室に二度ほど見えられてますよね。
そちらのブログに載っていた、会社住所とお写真を拝見して
思い出しました。

同じIT系といっても、ウチはどちらかというと
デザインとインストラクションが得意なので、同業者というと
ちょっと違うかもしれませんが。

また、当ブログにお立ち寄りくださいませ。
Posted by zakizaki at 2010年12月01日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めんどうくさいひと。
    コメント(4)