はまぞう › 笑うデジタリアン。 › モノトーーク。 › A4書類を三つ折りにして持ち歩くには、飲食店用の“お会計ホルダー”がオススメな件。

最近の更新。

カスタム検索

2014年02月20日

A4書類を三つ折りにして持ち歩くには、飲食店用の“お会計ホルダー”がオススメな件。

A4書類を三つ折りにして持ち歩きたい。


さて。
“ペーパーレス化”なんて言われるようになってから
ずいぶんと経つように思うのですが。

でも、ふだん仕事で扱う書類といえば
A4サイズにプリントアウトされたものが、まだまだいっぱいあるわけで。

A4がいっぱい

何枚も持ち歩くのであれば、クリアフォルダに入れーの
カバンに入れーの、というのもアリなのですが
1、2枚程度の書類だったら、3つ折りにすれば上着の内ポケットにも入るし
スマートに持ち歩けるんじゃないかと考えて
いろいろと、その目的に合うグッズを探していました。



似たようなグッズはあるけれど。


どうやらこの、A4書類を三つ折りにして持ち歩きたいという発想は
やはり、思いつく方がたくさんいらっしゃるようで。

たとえば手帳でいうと、トラベラーズノートジブン手帳
ミドリのプロフェッショナルダイアリー
ダイゴーのアポイントダイアリー E1039などが、このサイズ。
4つ折りだったら、愛用者も多い「超」整理手帳なんてのもありますね。

いやいや。私が欲しいのはあくまでも、プリントを持ち歩くだけの紙ばさみ。
そういった使いみちなら、キングジムのオレッタという商品もあったのですが、
こちらは実物を店頭で確認したら、残念ながらサイズが少し大きめです。

もうちょっとジャストサイズで、しかも高級感のあるグッズが欲しいな…と
ナイモノネダリだとは思いつつも、いろいろと考えあぐねていたのでした。あせる



大発見!これぞ、A4三つ折りジャストサイズ!


ちなみに、私がイメージしていたA4三つ折りフォルダの形は、
A4が210×297ミリなので、これを三つ折りにして持ち歩くとすると
こんな感じになるわけですが…。
理想のA4三つ折りフォルダ


…さて。ここまで考えて、ふと気づきました。
このカタチ、どこかで見たような…。

伝票バサミ (二つ折り) 【SL-104】茶 [シンビ 伝票ばさみ 伝票ホルダー お会計クリップ]

そうか!居酒屋とかレストランにある、二つ折りの伝票ばさみだ。上昇上昇上昇あはは



A4紙を三つ折りにして持ち歩くのにぴったりな、“お会計ホルダー”を手に入れた!


ひとくちに“飲食店で使われている、会計伝票をはさむためのホルダー”と
いっても、各メーカーによって呼び名はさまざまですし
(伝票ホルダーとか伝票ばさみとかお会計ホルダーとか…)
扱っているお店のほとんどは、厨房用品の専門店とかです。
(そりゃそーだ。(^_^;)

そんな中、ひとまず“お試し”なので、あまり値段の高くないものそして
メール便対応可で、送料もできるだけ安く済むところを探しました。
素材も本革ではなくて、合成皮革で充分です。

…で。ついに見つけちゃいました。



たとえば。
プリントアウトしたGoogleマップをはさんでみると、この通り。
※ 背表紙の部分にはゴムバンドを通してあります。

本革風お会計ホルダーに印刷したGoogleマップをセット

このサイズだったら、男性ならジャケットの内ポケットにも入るし
女性のバッグにも、あまりかさばらずに収まりそうです。

こうやって、A4サイズのプリントを切ったり縮小コピーしたりせずに
気軽に持ち運べるとなると、いろいろとアイデアが広がりますね。
また後日、これを応用した使い方をご提案したいと思います。にっこり
 


タグ :A4三つ折り


同じカテゴリー(モノトーーク。)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
A4書類を三つ折りにして持ち歩くには、飲食店用の“お会計ホルダー”がオススメな件。
    コメント(0)