はまぞう › 笑うデジタリアン。 › モノトーーク。 › 私、メモ魔です。

最近の更新。

カスタム検索

2011年05月28日

私、メモ魔です。

テレビを見ていて「お!」と思ったひとことや
書店で見かけた、気になる本のタイトル、そして
ふっと思いついたアイディアのヒントなどなど。

自他共に認めるメモ魔の私は、フリーランスになった約1年前から
名刺入れは、(株)レイメイ藤井の『ジョッター式名刺入』を愛用しています。

ジョッター式名刺入

ちなみに
ジョッターとはそもそも英語の"jot"(メモする、書き留める)という
言葉から派生したJotter(メモをとる人)がそのまま商品名になったものです。
knoxbrain(ノックスブレイン)社オフィシャルブログより

という、いわば
いつでもメモが取れるように紙が挟み込んである、携帯用のメモパッド
このジョッターも、実は何種類かサイズがあるのですが
私はこの、シャツの胸ポケットにも入る名刺サイズのものを使っています。

そして自分は、ボールペンも一緒に持ち歩きたいのでプチ改造

ジョッターにプチ改造

中央部分に革のハギレを貼って、
ミニボールペンが固定できるようにしました。(写真左下)

興味のある方はジョッターで検索するといくつか見つけられるし
中に入れるメモ用紙は情報カードで検索すると出てきますね。
店頭で買う場合でも“情報カード”といえば、大きな文具店でしたら
だいたい扱っていると思います。

スマートフォンでメモを取るのもいいですが、とっさのときのメモは
こうして手書きした方がやっぱり、断然早いですね。


タグ :文房具


同じカテゴリー(モノトーーク。)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私、メモ魔です。
    コメント(0)