はまぞう › 笑うデジタリアン。 › デジタリアンの知恵袋。 › “まさお”の謎。

最近の更新。

カスタム検索

2012年05月31日

“まさお”の謎。

それは、昨日のこと。



このネタは、私がパソコンの授業を受け持っているクラスで
ある生徒さんから出た質問が、きっかけでした。

『かなり前から疑問に思っていたんですけど、
 “まさお”って打って変換すると、ヘンな顔文字が出るんです。
 これって、何なんですか?』


へ?(@_@)
そんな症状は不勉強で申し訳ないのですが、まるっきり初耳です。

単語登録とか、してあるんじゃないんですか?
またまたー。ヘンな質問して、センセイを困らせちゃおうなんて
おちゃめさんなんだから…と、心の中で苦笑いを浮かべながら、
自分のパソコンでも、試しに入力してみたら…

(^'^)

ホンマや。(^_^;)


それは、15年ほど前にさかのぼったりする。(^'^)



どうやら“まさお”と入力して、(^'^)と変換されるのは
マイクロソフトの日本語入力、IME97でも確認されていたようです。
まさお調査団より引用)
…って。15年も前じゃないですか。!(^^)!

なぜ?という答えは、いまだに決定打が出ていないようなのですが
自分が見た中では
> まずありえない変換語を辞書に入れておいて、
> その辞書を違法コピーして利用していた場合にわかるようにしているらしい

という説が、一番それっぽい気がしました。
顔文字変換の謎をおしえて!まさお&ぎりより引用)

それと。
なぜまさおで、(^'^)なの?という疑問については
どうやら歌手の千 昌夫さんから由来しているという説が、もっとも
それっぽいですね。

まん中の ' は彼のおでこにあった大きなホクロ、ですって。
(ちなみに千昌夫さんのホクロは
 2000年に、開運の意味を込めてレーザー除去してしまったので
 現在はありません。(ウィキペディアより)




同じカテゴリー(デジタリアンの知恵袋。)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“まさお”の謎。
    コメント(0)